ページトップ

社会福祉法人 はるにれの里 〒061-3211 北海道石狩市花川北1条5丁目171番地 電話: 0133-62-8360 ファクス: 0133-72-1316 email info@harunire.or.jp

サポートセンター あらいぶ

〒061-3201 石狩市花川南1条6丁目170番地 TEL 0133-77-5720 FAX 0133-77-5721
熊本地震の被災者の皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

指定生活介護事業所・サポートセンターあらいぶ

“サポートセンターあらいぶ”は、日中の障がい福祉サービスを行う事業所です。定員は20名です。
 利用されている方は、ご自宅やケアホームなどから公共交通機関や送迎を利用され通所され、日々の活動をおこなっております。

サポートセンター あらいぶ とは

社会福祉法人はるにれの里が石狩市で運営している生活介護事業所です。
 平成14年4月に定員8名のデイサービス事業所として開始いたしましたが、その後の利用者の増加やニーズの多様化に応えるため、平成23年10月に定員20名の単独の生活介護事業所として新たにスタートいたしました。
 “サポートセンターあらいぶ”では、利用される方々の障がい特性に合わせた支援をおこなっており、地域で“生き生き”とした生活を送ることを目標に、日々いろいろな活動に取り組んでおります。

サポートセンター あらいぶ の主な活動内容

◎作業・生産活動:和紙製作・無添加石鹸やこんにゃくスポンジ販売準備作業・パン製造作業・ウエス作業、ファーム作業などさまざまな作業活動をおこなっております。

◎余暇活動:音楽活動・スポーツレクレーション・ウォーキング・サークル活動(手芸や工作・読書等)・外出(地域)活動など、ご利用されている方の特性に配慮した余暇活動を提供しております。

◎その他の活動
 就労が困難で在宅を余儀なくされている人たち、障がいの重たさにより家に閉じこもりがちな人たちの活動の場として、また仲間との交流、余暇活動の場として、“サポートセンターあらいぶ”では様々な支援をしております。
 個々に応じた利用者本位のサービスメニューを提供していくことを基本に、作業・生産活動や余暇活動・その他の活動を通じて、生活全般にわたって自立度を高め、生活の充実を図るための支援をしております。

このページの上へ