加藤のコラム第105号
信用できない言葉ランキング
Z世代が選ぶ信用できない言葉ランキングというのがあるんだそうで、ボクはZ世代ではございませんが、第1位から第10位までを並べてみます。
第1位 怒らないから正直に言いなさい
第2位 誰にも言わないから教えて
第3位 頭良い人の「全然勉強していない」
第4位 行けたら行く
第5位 一生のお願い
第6位 お年玉はお母さんが預かって貯めておくね
第7位 あとでやる
第8位 すぐ返すからちょっと貸して
第9位 マラソン大会は一緒に走ろう
第10位 明日からダイエット
このランキングは世代関係なく、核心をついてますね。「怒らないから正直に言いなさい」と言っている時点で怒ってますし、「誰にも言わないから教えて」は「誰にも言うなよ」と言いながら拡散するに決まってます。
さて、Z世代ではない加藤から、このほかに信用していない言葉を3つあげておきたいと思います。
番外編その1 関係者の話によると…
関係者って誰なのよ。たぶん、取材もせずにテキトーに記事を書いているに違いないと加藤は思っております。捜査関係者によると…とか、政府関係者によれば…とか、そんな得体のしれない関係者がよく出てきますが、仮にそういう関係者がいたとしても、秘密をペラペラしゃべる関係者の言うことは基本的に信用なりません。
番外編その2 全米が泣いた!
映画の宣伝なんかでよく目にします。いい映画であるとしても、全米は泣いてないでしょう。アメリカの人たちにも泣いた人がいる!というならわかりますが。子どものころ「みんな持ってるんだよ」と親におもちゃをせがむと「みんなって誰だ?みんな持っているわけがない」と反論されて何も言えなくなったことが多々ありますが、それと同じ構図です。
番外編その3 今回に限り先着100名の方に大サービス!
通販番組でよく使われるフレーズですが、たいてい翌週も同じことを言っています。今回に限っておりません。しかし、なぜか心を揺さぶるフレーズではありますね。特に発毛剤に関しては、電話しようかなといつも思いますが、そんなに効き目があるなら、宣伝しなくても話題になっているはずだからやめておこうと自分を制しております。
まあ、かっこいいことを言ったとしても、軽薄な内面では何を言っても信用できない言葉になってしまいますから、人に信用される内面をちゃんと磨かねばと改めて思っております。という言葉も信用されていないのか???
自閉症者地域生活支援センターなないろ 加藤 潔