グループホームほしの窓菊地です。井上さんからいただいたバトンをしばらく持ち続けてしまいました。
そんな私のバトンを受け取ってくださるのが成田江里さんです。
江里さんは入所ブロック、グループホームを経て、現在はなないろの生活介護で働かれています。私が入社1年目で入所ブロックにいた時、同じブロックの先輩だったのが江里さんでした。以前一緒に働いた経験もあり、私にとって安心感のある先輩です。また、当時も今も後輩を気にかけてくださる江里さんには助けてもらってばかりです。
今回は4つの質問にお答えいただきましたのでご紹介させていただきます。
①福祉という仕事を選んだ理由は?
きっかけは大学で心理学を勉強した際に障害者福祉に関心を持ったことです。
②はるにれの里に決めた理由は?
大学のゼミの紹介で札幌市自閉症者自立支援センターゆいで1年半アルバイトしていました。
就活の時に他の法人の見学も行ってみましたが、ゆいの障害を持つ利用者さんとの関わりや支援への取り組み方が素敵だと感じていたので、法人の採用試験に応募しました。
③現在の仕事で楽しいことは?
職員がたくさんいるのでコミュニケーションを取りながらワイワイ仕事をしているところです。
④休日は何をしていますか?
コロナの影響で友人と会うことが難しい昨今なので、Amazonプライムビデオのウォッチパーティーという機能を使って定期的に遠方の友人と動画鑑賞を楽しんでいます。
最近は春に上映された岸辺露伴ルーヴルへ行くという映画を見ました。
コロナが流行る前はたまに美味しいものを食べに行っていたので、また行きたいですね。写真はコロナ前の写真です。
今の時期にピッタリな素敵な写真をいただきました。どれもお洒落で美味しそうですね。
またウォッチパーティーは初めて知りました。中々会えないご友人とも工夫されて楽しまれていてとても良いですね!
江里さんありがとうございました。バトンお渡しします。