» なないろリレー第二十五走者自閉症者地域生活支援センター なないろ

なないろリレー

グループホームらいふ専任の代朋超です。
生活介護の成田 江里さんからバトンをいただいたため、地域の岩崎正明さんにバトンを渡したいと思います。

岩崎さんは自分とゆいBブロックで半年ぐらい一緒に働いていました。現在東地域の地域支援としてご活躍されています。

今回は5つの質問にお答えいただきましたのでご紹介させていただきます。

Q1.はるにれの里に決めた理由は?

一番最初に内定をもらったからです(笑)。正直、学生の頃は福祉に興味が全くありませんでしたが、就活を進めていく中で「人と関わりたい」「スーツを着たくない」「営業は嫌だ」といった自分の中での条件を挙げた時に、福祉もアリかなと思いました。

 

Q2.現在の仕事で楽しいことと大変なことは?

楽しいこと:地域支援になったばかりですが、いろんな利用者さんやホームについて知ることができるのは楽しいです。

ホーム専任の時よりも一歩離れてみることで、いろんなことが見えてくるのも新鮮です。個人的には運転が好きなので通院対応や外勤の予定が入ると嬉しくなります。

大変なこと:ケア職時代の夜型生活がまだ抜けません。地域支援になってから8:30の出勤も毎回寝坊しないか心配ですし、グループホームらいふの早番で6:30に出勤する時は前の晩から寝坊しないかビクビクしています。

 

Q3.今の職場で改善した方がいいところ。

ありません。はるにれは最高です。

しいていえば、社内で職員同士がもっとコミュニケーションが取る場を設けられたらなと思います。今後、地域職として何か企画したいと思います。

 

Q4.休日は何をしていますか?(趣味等)

趣味はコンサドーレの応援です。社会人になってからはコロナもあって札幌ドームの試合にたまに行く程度ですが、学生の頃はホームもアウェイもほぼ全試合行っていました。ファイターズも好きでたまにエスコンにも行っています。

歌手だと岩瀬敬吾さん(元「19」)が好きで、半年ごとに北海道ツアーがあるので毎回見に行っています。

客層がかなり高いので毎回浮いていますが...(笑)

 

Q5.今後ケア職になる人へのアドバイス/ケア職経験して感じたこと、ケア職のよいところは?

良いところは手当がもらえるのが一番かと思います。元々生活リズムが夜型でしたし、夜勤明けを有意義に使えていたので自分には合っていました。

ホームによっては大変なところもありますが、やりがいはあると思います。

 

Q6.最近ハマっていることは?

試供品でもらったフェイスパックを初めて使ってみたらハマってしまい、アマゾンで正規品を購入しました。美容男子を目指します。

 

今回もたくさんの質問に答えていただきありがとうございました。

それではバトンをつなぎたいと思います。よろしくお願いいたします!