» 正体不明の有名人自閉症者地域生活支援センター なないろ

加藤のコラム

加藤のコラム第144号

正体不明の有名人

 

どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている人と言えば誰を思い浮かべるでしょうか?

GRe4N BOYZ(ちょっと前までGReeeeNだった)さんか、Adoさんか、バンクシーさんか、加藤が思いついたのはこのお三人(正確には1団体2個人)でした。その昔、小椋佳さんという歌手の方が表舞台に出ないまま長期間活動されていましたが、今はお顔も出されております。

 

GRe4N BOYZの4人はみなさん歯医者さんですよね。同僚や患者さんは知っているのかな。Adoさんやバンクシーさんも、その正体をスタッフはみんな知っているわけで、この方々を支えるスタッフさんたちは、口の堅さ世界選手権でメダルを取れるレベルでしょう。だれ一人口を滑らせるスタッフがいないんですよ。すごくないですか。個人情報を完璧に守っているわけです。

 

せっかく素性を隠しているのに、それを暴こうとする人が一定数いると思うので、逆に毎日油断できなくてたいへんかもなあ。ネットで検索すれば、そのお顔や素性に踏み込んだ記事も出てきますからね。個人情報保護法って本当に機能しているんだろうかと心配になっております。犯罪でもない限り、隠したいものはちゃんと隠させてあげないと。

 

ちょっと心配になったのはですね、バンクシーさんは公共物の壁などに絵をお描きになるじゃないですか。もし、その最中に警察に通報されたら、少なくとも日本では軽犯罪法違反や器物損壊等罪、建造物等損壊罪などの罪に問われます。バンクシーさんは正体不明だから、製作途中であれば単なる落書き野郎にしか思われないですからね。でも、バンクシーさんの正体が知れ渡っていたら、「どうぞ最後までお描きください」とお願いする人が続出するんじゃないかなあ。ボクがどこかの町長なら、ぜひうちの町の壁を使いまくってくださいとオファーしますけど。でも、それじゃバンクシーさんの創作意欲はわかないのでしょうな。

 

自分の姿を公開せずに成り立つ職業は、やはり音楽や芸術、文学関係ですかね。覆面アスリートもやってやれないこともなさそうですが、なりすましではないことを試合ごとに証明しないとなりませんし、人前に出ないと勝負できないので正体はすぐにバレますね。正体不明の会社社長や法人理事長も無理でしょう。どう考えてもあやしい、そんな会社や法人にスタッフが集まるとは思えません。

 

正体不明のまま有名になるってかなり難しいミッションだということがわかりました。そうなると、GRe4N BOYZさん、Adoさん、バンクシーさんにはずっと正体不明のままでいていただいて、この難解なミッションを完遂してほしいと思います。

 

自閉症者地域生活支援センターなないろ  加藤 潔