» なないろリレー第二十七走者自閉症者地域生活支援センター なないろ

なないろリレー

なないろ生活介護所属の 渡邉です。

地域支援職員の岩崎さんからいただいたバトンを、行動援護事業所Aina村瀬敬軌さんに繋ぎます。

今回は前回のテイストから少し変え村瀬さんに30の質問をしてみました。

いろいろなな趣味特技を持つ村瀬さんの回答、ぜひご一読ください!!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.名前:村瀬 敬軌 下の名前正確に読まれたこと一度もありません(笑)。

2.あだ名:のり(今ソフト・バレーボールのサークルで呼ばれています)

3.出身地:小樽市 天狗山の近くの緑町 加藤浩二先輩です。

4.現在地:東雁来(夜は静か)

5.長所:なまら負けず嫌い・努力家・行動力・好奇心旺盛

6.短所:楽観的・頑固・ナビが苦手・人見知り・没頭しがち・諦めが悪い

7.特技:DIY(特技ではなく好きなこと)創作料理・独学トレーニング・札幌市内全域のルート把握。(コロナで培いました)ソーセージ作り。パンチェッタ・ジャム作り。燻製。

8.趣味:人体実験・健康オタク・食育(野菜の種の採取)自給自足、ぶらーっと歩いてお店探し(札幌市内のスイーツ・パン屋などは網羅)。塩集め・神社巡り・山菜取り・昔は心霊スポット巡り・ハーブオイル・ハーブ塩、干し野菜作り。Camp、焚火。

9.好きな食べ物:美唄焼き鳥(もつ串)・ジビエ(鹿肉)・麹甘酒・白飯・塩

10.好きな飲み物:炭酸水(自家製の生ホップ入り)・オロナミンC、グリーンスムージ(自家製)

11.好きなTV番組:SASUKE(いつかは出たいと思っています(笑)。(昨年、緑山スタジオの近くの駅で行動援護したので、出たい意欲強まっている)・冒険少年・電波少年

12.好きなスポーツ:自然の岩を登る(クライミング)、ソフトボール・野球・バスケットボール・テニス・バレーボール・卓球

13.好きな著名人:友寄隆英

14.好きな動物:野鳥(いろいろ考えて、鳥のさえずりが癒される)

15.好きな季節:夏(風があって日差しが強い時)

16.好きなお店:遊海新地(料理・日本酒・店主とも最高です)・ラムヤート・BACKWOOD・ごんべゑ・ジャンボ焼き鳥Go・エレファントビーンズ・アグリスケープ・花輪食品店

17.好きな歌手:スーパービーバー、ケツメイシ、Uru、Maroon5、レイチェルプラッテン。波長やメッセージが響く人であれば。

18.好きなお笑い芸人:ダウンタウン(松本人志)。ータルテンボス。

19.行ってみたい国:サントリーニ島・ボラボラ島・マイエンフェルト・フォンテーヌブロー・ヨセミテ。人間に手を付けられてない無人島。

20.休日の過ごし方:自然と向き合う。野菜の収穫・種取り。

21.自慢できること:2代目タイガーマスクとツーショット。下世代の若者には負けない持久力あります。ちょっとしたエピソード:24時間テレビのチャレンジ企画で一睡もしないで寄贈でいただいたタオルで雑巾を作って1キロスイミングした後に夜までバイトした(笑)。鹿限定(加工前のお肉のトリミング・下処理)。ハンティングトロフィー自作。

22.今欲しいもの:SUP、自分の山、ハンター免許。ソルトコーディネータ・メディカルハーブコーディネータ・自然の岩を家の近くに置きたい(毎日登れるから)。ドローン(人間の手が付けられていない場所を探したい)。

23.幸せを感じるとき:子供の成長、大自然と触れ合った時。

24.加藤さんはどんな人:アマゾンみたいな人

25.加藤のYouTubeで印象に残っている回:外出支援の話

26.Ainaの仕事とは:先のまたその先を読む特殊な仕事(四役くらいこなさないといけない)。例えるならプランナー・大工・気象予報士・食通。

27.どんな時にやりがいを感じる:大変な時(どんな手立てが必要。あぁ苦手だったよね、配慮不足だったよね。もう一回アセスメントしよう。よし少し生きがいに繋がっている。一回では満足しないって思えた時(笑))。

28.今年の仕事の目標:健康第一で風邪や感染病やウイルスにかからないこと。特技でなないろに還元すること

29.今年のプライベートの目標:不可能を可能にしていくこと。

30.最後に東地域の皆さんへ:大変な事があっても笑っていられる雰囲気を作りましょう。2025年に何があってもいいように備えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村瀬さん、お忙しい中たくさんの質問に答えていただきありがとうございました。

インタビューや写真を見るとTHE自然の男って感じがしますよね。

ぜひみなさん事務所やサービスの引き継ぎのちょっとした時間にインタビューを深掘りし、交流していきましょう!!

それではバトンを村瀬さんへお渡しさせていただきたいと思います。

改めましてこのたびはありがとうございました。