スマートフォンとかiPadの端子には「USB Type-C」とか「Lightning」とか、ちょっと古めだと「MicroUSB」なんていうのもあって、端子自体の大きさが違うじゃないですか。パソコンだとUSBの端子が使われることが多いと思いますから、少なくともボクの周りでは四つの端子サイズが混在しているという現状があります。
あくまでド素人の見解なのですけれど、おそらくいろいろな用途や機種によって適した端子というのがあったり、技術がどんどん進化しているから端子の大きさも変えていったほうがよかったりするのでしょうかね。でも、これもあくまでド素人の希望なのですけれど、同じサイズにしてくれないかなあ。
こんなふうに思うのはボクだけ?
だって、全部同じ大きさのほうが機種をバージョンアップしても使いまわしできるし、どの大きさだったっけと悩まなくていいし。もしかしたら、いずれ同じ大きさに統一されていくのかもしれないですけれど、端子の大きさを変えていったほうが、そのコード自体もその都度売れるから経済循環としてはいいわけですから、統一はたぶんされないだろうなあとあきらめかけてはおりますが、でも統一してほしいわあ。
だって、統一規格って楽だもん。大型テレビやプロジェクターにつなぐHDMI端子や、イヤホン(マイク)端子は同じ大きさだから、コードを買うときにいっさいの迷いが生じないし、どこでも使えます(少なくとも日本国内なら)。統一規格は使う側からしたら絶対便利だよね。
話は思いっきり変わるのですけれど、イヤホンってだいたい同じ形というか大きさですよね。ボクの耳はその一般的な規格に合っていないのか、イヤホンが耳からすぐに外れます。特に左耳。ずっと手で押さえていないとならないので、飛行機に乗ったときに支給されるイヤホン付けても安定しないから手をフリーにできません。なんかいつも落ち着かない。これってボクだけ?どんな耳にでも絶対フィットする変幻自在のイヤホンを統一規格にしていただきたいわあ。
社会福祉法人はるにれの里 理事長 加藤 潔
