シン加藤のコラム(理事長やってます)

シン加藤のコラム 通算第220号  人生初のインフルエンザ

2026.01.09

新年からインフルエンザA型にかかってしまいました。実は、人生初のインフルエンザでございまして、人生初という意味では喜ばしい。

2日に「なんかちょっと喉痛いなあ」と思っておりましたが、気の迷いだと決めつけていました。すると3日夕方からなんか熱っぽいなと感じ、測ったら熱がある。それでも気合いですぐに下がると思い込んでいて、実際に4日朝にはいったん下がったのですが、昼からまた急上昇。さすがになんか変だなと思って、救急当番病院に行って検査してもらったらインフルエンザA型でした。

 

5日は熱が下がりきらなかったのですが、6日と7日は熱が上がることなく、8日から完全復帰しております。

 

発症までの潜伏期間に症状ないしはその可能性があった人と接触した記憶もなく、いったいどこからもらってきたのだろうという疑問は残りますが、なっちゃった以上そんなことを究明しても仕方ないので、おそらくは無事にだれにもうつすことなく隔離期間を終えることができたであろうことを自画自賛することにいたしました。

 

このことを「新年早々運がなくて、2026年はいい年にならないな」と考えるのか、「年の初めに運の悪いことを済ませてしまったので、あとは運気上昇あるのみになった」と考えるのか、ボクは間違いなく後者タイプです。

 

そう書くと、加藤はポジティブシンキングだと思われるかもしれませんが、ボクの場合、ポジティブシンキングからそう考えているわけでもないのですよ。

「どう考えるかは無料」

「運の悪い出来事があったとしても、それをポジティブっぽく考えたことそれ自体で十分元を取った」

という、損得勘定からだけの発想です。考え方がとても下品なのです。

 

3日か4日に、雪道を一人箱根駅伝ごっこしようと思っていたのですが、体調がどうにもならずに断念しました。頭の中でたすきをもらってから何人も追い抜いてゴールする空想をしながら走ろうと思っていたのに。実際にはたすきもないし追い抜ける相手もいないし(何より自分の走力はとてつもなく低い)、そんな空想だけをしながら走るという一人箱根駅伝ごっこができませんでした。そのうちします。

 

 

社会福祉法人はるにれの里 理事長  加藤 潔

◀︎ シン加藤のコラム(理事長やってます)