生活介護事業所 ほしのみ 新着情報
- 2024/09/06
- ≪ほしのみ情報≫
ようやく風が涼しく感じるようになりました。
もう少しで秋でしょうか・・・
先日8月下旬にバーベキュー行事をおこないました。
詳しくはこちらをご覧ください - 2024/08/16
- ≪ほしのみ情報≫
7月31日8月1日と急遽、救急講習会を実施しました。
詳しくはこちらをご覧ください - 2024/08/03
- ≪ほしのみ情報≫
8月2日に、ほしのみ余暇行事
「グループ外出」の1組目が外出してきました。
天候に恵まれ、とても楽しめたようです。
詳しくはこちらをご覧ください - 2024/07/23
- ≪ほしのみ情報≫
5月より活動しておりました農園活動のご紹介です。
詳しくはこちらをご覧ください - 2024/07/05
- ≪ほしのみ情報≫
今日は暑いですね。
ほしのみ通院同行の様子をご紹介いたします。
こちらをご覧ください - 2024/07/03
- ≪ほしのみ情報≫
本格的に暑い日が増えてきました。
ほしのみ外活動の様子をご紹介いたします。
詳しくはこちらをご覧ください - 2024/06/27
- ≪求人募集≫
パート職員募集しております!
詳しくはこちらをご覧ください
※正規職員も募集しております。詳しくはタウンワークをご覧ください!
~重い知的障がい・自閉症の方々が住み慣れた地域で暮らし・活動する~ 豊かな地域生活の実現を目指しています
ほしのみ 開設の経緯
社会福祉法人はるにれの里が札幌地域(西区・手稲区・北区)の中で日中活動の場として運営していた4ヶ所の作業所は、もともと保護者の運動によって西区内に開設された小規模作業所が原点であります。
地域の中で、重度の知的障がいで自閉症という障がいをもっている方々の支援が行われてきました。
平成14年以降は、利用者及び保護者の要望や協力をいただき、地域住民の理解を得ながら市内各区に次々と作業所が開設しました。
各作業所は通所施設や入所施設の分場としてスタートしましたが、障害者自立支援法の施行とともに生活介護事業所に移行しました。
一方、作業所やケアホームの利用者が広がる中で、日中活動支援のみならず、在宅支援、ケアホームのバックアップ、行政や医療機関、他事業との連携、週末の余暇活動などを支える居宅事業との連携、日中一時支援の受け入れなど、それまでのサービスを更に充実でき、地域生活をトータルに支えれる拠点施設の整備が望まれておりました。
保護者と一緒に施設づくりの準備を進めてきた結果、平成19年はじめに拠点施設として最適な物件が確保でき、さらに日本財団の助成金による大掛かりな改修を経て、同年11月に3ヶ所の作業所の統合による生活介護事業所ほしのみが開設しました。
地域の方々のご理解ご協力をいただきながら、どんなに障がいが重くても住み慣れた地域で暮らし働き続ける、ほしのみはこの願いの実現を目指しています。
生活介護事業所 ハッピーイールド
生活介護事業所 とむとむ
生活介護事業所 ぽらりす
生活介護事業所 ぱいえ 移転・統合
↓
生活介護事業所 ほしのみ
利用定員:19名
日中一時支援:2名
生活介護事業所 ぱいえ
利用定員:9名